無料レンタルサーバー ちーこ日記 もちこさん。
--------(--)

スポンサーサイト

2010-12-01(Wed)

もちこさん。



んーと


我が家のご長寿ハムスター

もち様

12月1日 午前4時20分頃

仲が良かったハムスター ちまきの元へ行きました。


ジャンガリアンハムスターの寿命は約2年なのですが

もちは2年半程のご長寿さんでした。

もらった子なので性格にはいつ生まれたとかはわかないのですが

もう家に来て二年以上たってたので多分そんくらいかなーって感じで。

11月頃から老化現象で白内障になって片目が失明してしまったり

ご飯があまり食べなくなったりで

ああ そろそろかなぁって思ってはいたのですが

不意な出来事でした。

ちーこの実家に泊まりに行ってて

予定の日より一日延ばして泊まってたのですが

帰ってきてもちの小屋をみると愕然としました。

違う小屋の子がもちも小屋にいたのです。

いつも返り討ちにされていた子が

平然ともちの小屋で顔を洗っている

嫌な予感が頭をよぎって

すぐに確認したところ

顔は血まみれで 

瞼もとじられないくらいになってて

両目ともダメにされてしまって

手も折れていて

見ているのも辛い状態だった。

脱走した子の小屋の戸を開けっ放しにしてあったのが原因でした。

すぐに消毒液を薄めたお湯で顔をふいても

血が止まらなくて

粉ミルクでふやかしたパン食べさせたり

教えてもらった砂糖水飲ませたり

あったかく保温して

深夜やってる病院つれていったりしたみたけど

手術するにも薬を使うにも餌食べれてなかった分

ガリガリすぎて体力が無いから死んでしまうっていわれて

そして今夜が峠かもしれないって言われて。

一日泊まるのを延ばさなければ防げたのかもしれないし

私が家を出る前に確認していればこんなことにはならなかったし

もう後悔の気持ちでいっぱいでした。

それでも次の日

もちは生きていてくれて

ご飯も少しずつ食べてくれて。

安心したけど

心のどこかできっとダメだなって思ってはいたんでしょうね。

その日は我が家にデートで使うであろうケーキを作りに

旦那の友達が夜にきていて

日付が変わる前らへんにやって来て

ちくしょう眠いぞこんちくしょう とか想いながら

明け方まで一緒にケーキを作ってたのですが

完成して一息ついて ふともちが気になって見たわけです。

もそもそと動いて ご飯食べてて

ぴょこんと1回はねてて

良かったって気持ちがあって安心してました。

五分後旦那がもう一度確認したら

泣きそうな顔で首振ってて

「嘘やんwwwさっき見たとき動いてたんだよwww」

ってもう一度見たら

ちまきのトコに旅立っておりました。

結婚して一緒に嫁いできたもち。

すぐにちまきが加わって

毎日ちまきと一緒に放し飼い。

妊婦で働けなくて出かけてないときは

慣れない一人を寂しくないようにしてくれたもちとちまき。

二匹で膝の上のぼってきたり

歩いてるとついてきたり。

ペットって

たかがハムスターとか思うだろうけど

飼い主としては家の子が特別なんですよね。

その子とすごしてきた時間は自分しか知らない訳だから

思いでも共有してて

なんかホント

子供みたいな感じでw

これはそれぞれの飼い主にしかわからない感情っていうかなんていうか。

すごくお世話になったもち。

老化現象が出てきた時に

警戒心が強くなってもう触らせても貰えなかったけど

最後くらいは出来るコトをしようと思ってたけど

こんな形でさよならになってしまって

後悔の気持ちでいっぱいです。

はーちょが生まれてから毎日の日課だった散歩も無くなってしまって

いつも見るたびに罪悪感でいっぱいだった。

ペットは飼い主を選べないからこそ

うちに来てくれたから出来る限りのことはしたかった分

申し訳なかったなぁって思います。

久しぶりに大人しく触らせてもらえたと思ったら

こんな状態っていうのが

イヤでイヤで仕方なかったです・・・。

旦那と一緒にちまきと同じ火葬場へ連れて行って

二人で涙こらえながら、ちまきと仲良くしてるといいねって

話しながら帰ってきました。

もちが最後に痛い思いをしたのは私のせいだから

きっと恨まれてるんだろーなー…。とか思ってます。

今でも小屋見たり

ワンコが足で体をかこうとするとこ見てると

片足のない体で一生懸命体をかこうとする姿を思い出して

泣きそうになったりとかしちゃいます。

何かまだ生きてる感じがするのですよ。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ちーこ

Author:ちーこ
名前:ちーこ
年齢:22さい
生息:愛知の田舎

しんぐるまざーでびぅ。

はーちょらぶ。
はーちょと結婚すんねん。

フリーター生活満喫中www

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
